bread sweets & bread

つくったもの

紅茶のシフォンケーキ

f:id:hao_mei3:20150328083522j:plain
お子ちゃまが学校を卒業したので、お祝いにケーキをつくりました。
(何学校かを書くとわたしのトシ(年代)がバレバレになるので、くわしくは伏せます^^;←これだけでもうムダですが)

「何がいい?」と聞くと、今回も(比較的)手順の少ない「シフォンケーキ」という答え。まあ、いそがしくなるよりいいけど〜 (ちなみに、今月誕生日の子どもの姉)

小嶋ルミさんのレシピを参考につくりました。
卵黄45g、卵白と90gのレシピです。ほぼ卵3個分(17cmの型)
卵黄の風味をいかすために、あまり砂糖と混ぜないようにとありましたが、おもいっきりハンドミキサーで攪拌してしまいました〜〜(ま、いっか!)
アールグレイの紅茶葉も香りを高めるために粗めにするようになってますけど、細かくしたほうが食感がいいかな、とおもいます…大きな葉っぱが歯に当たると固いです(ー ー;)