
bread sweets & bread

つくったもの

パン・ド・ミ&種粒のカンパーニュ

天然酵母パン
f:id:hao_mei3:20150322083226j:plain
教室で使っているホシノ系酵母をひさしぶりに起こしたので、それでつくるルヴァン種でパンを焼きました。
1日かけて粉継ぎをして酵母を増やしておく、というものです(ルヴァン種)

↑わりと適正発酵になったパン・ド・ミ。

f:id:hao_mei3:20150322083213j:plain
種粒とは、玄小麦を炊いてくだいたものなのです。
玄米とくらべて、かなり固いです。フードプロセッサーにかけてもなかなか粉砕できない。
小麦って、加熱処理をくわえる前に粉にしますが、そうか、粒のままだと固すぎるんだ、とすごく納得したわたし。


f:id:hao_mei3:20150322083237j:plain
大きな穴もできず、よかったよかった。

f:id:hao_mei3:20150322083247j:plain
つぶつぶが玄小麦です。なかなか香ばしいパンになりました。
つぶつぶの食感が苦手でなければ、おいしくかんじるとおもいます〜
炊いた玄米だと、もうパンに同化して粒は残っていませんが、玄小麦だとその存在を主張しまくりですw
小麦文化の一端をみた心地がします^^;