
bread sweets & bread

つくったもの

紅茶のフィナンシェ&チョコバナナマフィン

f:id:hao_mei3:20150320181254j:plain

フィナンシェとオイルフリーのマフィンをつくりました。
かんがえてみると、すごく対照的なお菓子です^^; フィナンシェって卵白と同量のバターつかいますから〜

いつもは、ココアのフィナンシェをつくるんですが、今回はアールグレイを入れてみました。
葉っぱを刻むのがたいへんでした…すりこぎを使ったほうが早かったかも。
(葉っぱと粉を同量くらいまぜて包丁で刻むんですけど、それでも葉っぱが跳ねる跳ねる!)

ポンポネット型に入れて焼いたら、まるでたこ焼きのような出来上がりに〜

マフィンのほうは、卵1コに対して、バナナを2本つかうレシピです。
オイルは入らないけど、砂糖やバナナがいっぱいだから、カロリーはそれなりに。
ふんわりさせたかったので、卵と砂糖を合わせるときにバナナも入れて、一緒にハンドミキサーで攪拌しました^^