bread sweets & bread

つくったもの

おからのガトーショコラ

f:id:hao_mei3:20150315081343j:plain

冷凍してたおからで、小麦粉なしのガトーショコラをつくりました〜

前回、気温が低くてバターがしまってしまい、高さがでなかったので、オイルと製法を変えました。


まず、菜種油をハンドミキサーで撹拌しながら、少しずつ牛乳を加えます。

そうすると、一見卵黄を泡立てた状態にちかくなります。

そこまで乳化したら、分量のはちみつとラム酒を加えてさらに撹拌。

できたところに、ゴムベラで、おからとココアパウダーをまぜたものを加えます。この状態のものを1。


つぎに砂糖を入れた卵をしっかり泡立てます。

これを3回に分けて1に加えて生地が完成。

1回目はしっかりとまぜ、2、3回目はさっくりと混ぜるといい感じですよ〜

できた種はかなりゆるくなり、バターのときよりもふくらみました。


f:id:hao_mei3:20150315081413j:plain
カットしたもの。
ちょっとおからのつぶつぶがのこってます^^;

わたしは、生おからをフライパンで炒ったものをつかっています。冷凍もできます。

このケーキをつくるときは、ココアパウダーとまぜたものをフードプロセッサーにかけて粉砕しておくといいかもですね。

今回菜種油をつかってみたのですが、ちょおっと匂うというか、菜種の香りが強いようにかんじました。
菜種の種類にもよるのでしょうが、オリーブ油のほうがお菓子には合いそうな気がします…