
bread sweets & bread

つくったもの

くるみパン(りんご酵母ストレート)

自家製天然酵母パン
f:id:hao_mei3:20150314081136j:plain
りんご酵母ができたので、フランスパンの生地でくるみのパンをつくってみました。
中種法です。

高さが出ていないってことは、酵母の元気がないということです〜

案の定、次の日にこねた生地はほとんど発酵せず(/ _ ; )

f:id:hao_mei3:20150314081144j:plain
捨てるのはもったいないので(実は前々回も発酵に失敗していた!)
12時間経ったところで、生地分のイーストをお湯でとき、粉を追加してつくってみました。
これも中種法なのかも(苦笑)

そうしたら↑けっこうフツーのパンができましたよ〜〜〜

もうりんごはシーズン終わりで酵母があまりいないのかもしれないですね…
こんど起こすときはドライフルーツ系のにしよう。