読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bread sweets & bread

つくったもの

チョコレートのロールケーキ

f:id:hao_mei3:20150309074808j:plain

お子ちゃまの誕生日だったので、ケーキをつくりました。
事前に「なにがいい?」と聞いたところ、帰ってきたのが「チョコのロールケーキ」。
「え? ロールケーキでいいの???(もっと凝ったものじゃなくて?!?)」と聞き返したのですが、「それでいい」。

(工程は)カンタンだけど、いいのかなあ〜とおもいつつ、生クリームは買っておいたので、チョコのシャンティイを巻き、いちごを添えて完成させました。

ココアがかなりはいるレシピだったため、かなりしっとりめのビスキュイになりました〜
(ココアってメレンゲを消しちゃうんですよね)

生クリームがやわらかくて、巻くのにちょっと手間どりました^^;
巻いてる途中で、クリームがずれまくる〜〜〜
8分だてくらいの固めだったんですけどね〜

凝ったケーキじゃなくても、よろこんでくれたようでよかったです(^ ^)