bread sweets & bread

つくったもの

ベーコンエピ&ヴィエノワ&プルマン(りんご+ヨーグルト)酵母ストレート

f:id:hao_mei3:20150228091243j:plain
性懲りもなく、ハード系に挑戦中です( ̄▽ ̄)
クープが均一にひらかない原因のひとつが判明しました。
天板を置く高さでしたorz
付属レシピをよく見たら、「フランスパンは上段に置くべし」
( ̄◇ ̄;) いままで、ビストロの癖で下段に置いてました(ビストロは下段指定だったはず)

でもって、予熱なしで300℃30分、庫内が250℃ちかくまであがったところで、生地を投入。
過熱水蒸気230℃でやいてみたところ、前よりはマシなクープになりました。
キレイにひらいていないのは、まちがってベーコンエピに成形したやつにクープをいれてしまったから!
うう、外側からベーコン見えなかったんで、まちがえた〜〜〜

f:id:hao_mei3:20150228091250j:plain
ちょっとソフトなヴィエノワ。
牛乳を長時間発酵させるのはコワイので、スキムを入れるレシピをつかいました。

f:id:hao_mei3:20150228091302j:plain
全粒粉湯ごね+長時間発酵のプルマン。
350gの粉に砂糖21gはちょっと甘かった。もうすこし控えたほうが好みです^^