bread sweets & bread

つくったもの

酵母のシフォンケーキ

f:id:hao_mei3:20150217074152j:plain
酵母を入れたシフォンケーキをつくりました。
ふくらませるのは普通のシフォンケーキとおなじ卵白の力ですが、酵母でつくるとオイルなしにできるので、その分カロリー減が期待できます。

シフォンケーキはずしが、毎回失敗するのですが、今回、持っているパレットナイフぜんぶを横から眺めてみて、いちばん薄いのをつかって型外しやってみました!
おお、キレイにはずせたじゃん〜!(o^^o)
うれしかったので、千葉県のマスコットキャラクターチーバくんとともに。

f:id:hao_mei3:20150217074204j:plain
オーブンからだして逆さに立てて冷ましたもの。
横に広がっているので、パレットナイフ、立てにくいんですけど、ゆっくり挿してゆっくり挿してを繰り返し。

f:id:hao_mei3:20150217074214j:plain
まあ、カロリー減とはいっても、生クリーム添えてるし粉のお菓子だしで、こういうものを食べている時点でダメであることはまちがいない!