bread sweets & bread

つくったもの

フルーツケーキ(バターケーキ)

f:id:hao_mei3:20150215080000j:plain
パンに入れたミックスフルーツがおいしく熟成されていたので、ひさしぶりにパウンドケーキをつくってみました。
シュトーレン用に2年前くらいに仕込んでいたものです。
もう、レーズンがラム酒を吸いすぎてふにゅふにゅに。
次の冬用に漬けこみたいので、使い切ることにしました。

残りだけでは足りず、急遽ミックスフルーツにラム酒を吸わせて、オレンジピールもいっぱい投入。

今回、はじめて石窯ドームでこの手のケーキをつくったのですが、トップの焼き加減がいかんですね〜〜〜^^;
レシピ指定の温度(160〜170℃)では綺麗な焼き色がつきません(庫内温度計で計測)
もうちょっと上げるべきだったか。

f:id:hao_mei3:20150215080016j:plain
2日おいて、食べてみた。
う〜ん、もうちょっと置いたほうがいいかな?

アーモンドパウダーがわりと入るリッチなレシピでつくりました。
2台焼いたので、1コは実家にパンとともに発送。