bread sweets & bread

つくったもの

ゆずカンパーニュと山食(りんご酵母ストレート)

f:id:hao_mei3:20150213082736j:plain
ひきつづきりんご酵母ストレートでパンをつくっています。
ノアレザンばっかりもなんなので、買ってあったゆずピールをつかってみました。
ちょおっと、2次発酵長かったかな^^; 横にダレてしまったorz

f:id:hao_mei3:20150213082746j:plain
柑橘系のハードパンもいいですね〜〜〜
おいしかったので、実家にも送りたい。

今回、生地をこねたときに、ふわっとヨーグルトの香りがしたので、「長時間発酵させたらすっぱくなるかもしれない」とビクビクでした。
結果的に大丈夫だったのですが、一緒に仕込んだ山食が、、、

f:id:hao_mei3:20150213082755j:plain
釜伸びがたりない(´・_・`)
すっぱくはないんだけど、山食向きではない酵母の味が出てます(乳酸菌多め?)
ハード系にはよくても、粉の味がつよくなってほしい山食には、ちょっと不向きだったかも。
まずくはないんですけどね………好みがわかれるところです。