
bread sweets & bread

つくったもの

りんご酵母の山食&クッペ(ストレート法)

自家製天然酵母パン
f:id:hao_mei3:20150203074033j:plain
前回の成功に気を良くして、こんどは粉を増やしてストレートの山食に挑みました!
スーパーキング350gに液種は70gつかっています。
型は1.5斤型ですが、容量は2000ccくらいあります。

f:id:hao_mei3:20150203074042j:plain
1次発酵後の様子。ふくらみきってしばらくたち、表面が「落ちた」ところで完了。
やっぱり、寝る前「ふくらむのかなあ」と一抹の不安が^^; 起きたら、めいっぱい上がってくれてました。
冷蔵庫の液種がわるくなってる(酵母が死んじゃってる)んじゃないか、そんなに発酵力が期待できないりんご酵母だし、、、と不安材料はいっぱいありますよね、天然酵母だと。
いちおう、生地を仕込むまえになめてみて、味をたしかめています(かすかにぴりっとくるとか、酸味とか香りとか)

f:id:hao_mei3:20150203074234j:plain
2次発酵をしっかり待つのも成功のカギかのかな。型より1〜2cmくらい上がるまで、がんばった!
内層もいいかんじです〜(*^^*) 酸味もゼロ。
トップに大きな気泡ができてるので、次回は成型時につぶしておこうとおもいます〜

f:id:hao_mei3:20150203074254j:plain
同時進行させた、クッペ。かろうじてクープが出たやつ。
2次発酵の見極めがむずかしかった!
若めにしたつもりだったんだけど、オーブンの予熱を待っていたら、発酵進んでしまった。
キャンバスにはりつくわ、クープはつれるわ、大変でしたσ(^_^;)
60分強くらいでいいかもしれません。

f:id:hao_mei3:20150203074308j:plain
内層はこうなりました。
加水60%にしては、気泡ができてて、びっくりです! え?なんで、なんで?!?
このパンでフレンチトーストつくってみたい(o^^o)