読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bread sweets & bread

つくったもの

りんご酵母(ストレート)の山食

f:id:hao_mei3:20150201205532j:plain
りんご酵母の山食、初のストレートに挑戦!
「マジで、ちゃんと発酵するのか?!?」と半信半疑だったのですが、奇跡が起こりました(笑)

参考にしたのは、以前あった「e-パン工房」さんのやりかたです。
1次発酵をながーく取るのが特徴(?)

発酵しすぎて酸味が出るんじゃないかとおもいきや、これがぜんぜん酸っぱくならない。
酵母がしっかり起こせているとうまくいくんですね〜

香りの高さこそイーストには劣りますが、味の深みがあって、わたしのいちばんスキなパン屋さんの味と食感にちかくて、おどろき(o^^o)
(ああ、あのお店は、ストレートでつくってるんだ〜とおもいました)


液種から粉継ぎして元種をつくってる(一般的な自家製天然酵母のやりかた)と、どうしても乳酸菌やら酢酸菌やらも増えてしまいがちでした。
「ストレートはふくらまない」という先入観もガンコにあり。
それを見事に覆してくれました。

柔らかいパンじゃなくて、もっちりしっかりの食感が好みのかたは、元種でふくらませる方法がいいかも。
このあたりは、本当に好き好きになりますね、たぶん。

ちょっと元種方法に行き詰ったので、しばらくこのやりかたでがんばってみるつもりことにします( ´ ▽ ` )ノ