bread sweets & bread

つくったもの

紅茶のクッキー(おから入り)&豆乳マフィン

f:id:hao_mei3:20150131090541j:plain
白崎茶会さんのレシピ本を見て、マーブルマフィンをつくってみました。
卵ナシのレシピです。
 
けっこうふわふわになるのですが、ベーキングパウダーと重曹がダブルで入っているせいか、たしかにふわっとはしてるんだけど、口に入れた瞬間の食感がいまひとつな気が^^; 「粗い」っていうんですかね。
 
クッキーはおいしかったので、やっぱり弾力のあるもの(スポンジ系)は卵がないと物足りないとわたしはおもいました。
でも、バター、卵たっぷりのリッチ系ばっかりでは身体にもよくないので、そのあたりをわかったうえで、どちらも楽しんでみるのがいいかな、と。
まあ、どちらも、頻繁にはつくりませんが^^;
 
f:id:hao_mei3:20150131090550j:plain
おからも薄力粉、卵黄もはいったレシピ(not白崎茶会)
油脂はバターとショートニングが半分半分。
紅茶の葉はアールグレイで、焼いているといい香りがしてきます〜
 
ひとつ食べてみたんですけど、おからをフードプロセッサーかなにかで細かくしとけばよかったと!
若干、歯にくっついちゃいました^^;