
bread sweets & bread

つくったもの

ナッツのパン&酵母のビスケット

f:id:hao_mei3:20150129175845j:plain
りんご酵母のナッツ(くるみとかぼちゃの種)パンをつくりました。
元種の元気は”普通”でしたが、けっこうクープひらいてくれました〜

7回くらい継いだ元種、ちょっと酸味が出てきたかなあとおもったので、このあたりで使い切ることにします。
今回、粉継ぎを繰り返しても、どうも酸味がなくなりません。
気温が低いのにね〜とおもいつつ、まあ、そうそう成功はつづかない^^;

f:id:hao_mei3:20150129175858j:plain
元種全部つかって、酵母ビスケットを作成。
おやつに食べてみたら、外はかなりカリッとしています。中はしっとり系でした。

生地をつくって、冷蔵庫で1日寝かせて、焼きました。
冬だから、2日くらい寝かせても大丈夫かとおもったのですが、卵の入った生地をずっとおいておくと、カビ生えちゃうので、早めに焼くほうがいいんじゃないかと!
(あったかい時期だと、パイ生地なんか2日ももたないし)

本には、2、3日おくとふっくら〜〜〜とあるんですけど、どうやったらもつんだろうと、いつも疑問なんですよね……
もつのならもたせたい!
けど、カビがこわい!(笑)