読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bread sweets & bread

つくったもの

イーストの山食

f:id:hao_mei3:20150126181431j:plain
お正月に買ったスーパーキングで山食をつくってみました。
最強力粉なので、「ものすごく窯伸びするんじゃないか」とビクビクしてたんですが^^;
ホイロを若干若めにすると、天井につくほどは伸びず、ほっとしました〜
(適正発酵だったかのかな?)

f:id:hao_mei3:20150126181440j:plain
内層です。スライスしたときの「なみなみ」がくっきり出ています^^;
巨大な穴もあかず、まあまあかな〜
かなり弾力のある生地で、伸ばすときに気泡をつぶす(手でぐいぐい抑える)のがたいへんでした。
さすが高たんぱく質の小麦粉。


最近、イーストの香りの良さを見直しつつあります。
普段自家製酵母でつくっていると、イーストに変えたときに、芳香のちがいが際立ち、あらためて「焼きたてのいい匂いだなあ〜」とかんじるようになりました。
味の複雑さでは天然酵母のほうがいいとおもうけど、うまくできたイーストパンもすごくおいしいとおもいます〜(o^^o)