bread sweets & bread

つくったもの

ライ麦パン(フォルサワー入り)

f:id:hao_mei3:20150118115444j:plain
フォルサワー入りのライ麦パンをつくりました。酵母はりんご酵母です( ´ ▽ ` )ノ
一次、ホイロとも、そんなにふくらみませんでしたが、釜伸びがあったので、けっこう大きなパンになり。
(にしても、毎度荒々しいクープorz)

粉はハードブレッド用170gにライ麦40g(くらい)、フォルサワー20g、元種80g、水120g(くらい?)、塩砂糖はいつもの通り。
あと、スキム5g程度。

f:id:hao_mei3:20150118115453j:plain
フォルサワーの効果はてきめんで、フツーのライ麦パンとくらべて、香り、味とも「ドイツパン!」感が桁違いです。
本格的なサワー種は捨てる部分が多いので敬遠してしまいますが(量もハンパないし)、これはお手軽でいいかんじですよ〜〜〜


ここのところ、ノロ系胃腸炎にヤラレて、ほとんど寝てすごしてました。
やっと、動けるようになりました。胃腸がしゃんとしてないと、人間ダメになりますね。
気力がわかなくて困った!