
bread sweets & bread

つくったもの

バターロール(バター少なめ)

f:id:hao_mei3:20150112083802j:plain
ストックしていたパンもなくなり、お餅も消費したので、そろそろパン焼かないとな〜とおもって、まずはお手軽なイーストパンをつくりました。
送る分もあったから、日持ちのするリッチなパンにしました( ´ ▽ ` )ノ

で、今回、さらに日持ち&口当たりをよくするために、トレハロース入れてみたんですね〜
粉300gで、砂糖10g、トレハロース10g。
ちょっと口当たりが柔らかくなったような気が???
(まだ家族が食べてないので、あとで感想聞いてみます!)

にしても、ロールパンでおもうのは、「傾き加減」ですよ〜〜〜
巻きが左右均等じゃないから、発酵後すごく傾いちゃってるんですよね。
焼いたら窯伸びするので、すこし直るんですけど。

f:id:hao_mei3:20150112083811j:plain
デニッシュ用のチョコレート棒を入れた分は、さらにひどい(~_~;)
ななめ30℃は傾いてるわ〜

雫型成形以外のもためしてみたいです…(本で見たような記憶が…)