
bread sweets & bread

つくったもの

りんご酵母

f:id:hao_mei3:20150108080952j:plain
年末にりんごを箱買いしたので、その皮で酵母を起こしています。
去年つくって大成功?したりんごとおなじ農家さんのもの(産地は長野県)
完全無農薬じゃないけど、低農薬のりんごで、甘くてとってもおいしい〜(*^_^*)
洗わずそのまま水につけています。

つけて一日中くらいしたら、10℃そこそこの低温でも、かすかに泡が出てきます。
そのくらい、たくさん酵母がいるってことですよね〜〜〜

でもわたしは1週間も待てないので、発酵器に入れました。
そうしたら、発酵器の扉をあけると、ふわっとヨーグルトの香りがするんですよ。おおお、乳酸菌か?!?

まだ澱はたまっていないので、あと2日くらいかかるかなあ。
うえのものは発酵器に入れて三日目。
レーズンとくらべてりんごの皮は軽いのか、瓶の中で浮きまくりです!