bread sweets & bread

つくったもの

白ワインのムース

f:id:hao_mei3:20150104083134j:plain
2015年の初焼きはパンじゃなくてジェノワーズになりました。
クリスマスにムース系をつくらなかったので、お正月に持ち越し。残っていた白ワインがあったので、白ワインのムースをつくりました。
甘くて、家族が「ちょっと…」と敬遠していたものです^^;

ポンシュにも白ワインを配合するレシピでしたが、ムースも上に乗せたジェリーもぜんぶ加熱してあって、お酒っぽさはあんまりないです。
ジェノワーズが砂糖多め、あとは砂糖ひかえめで、大人向けのお味でした。

トップの黄色は卵黄の色です^^

f:id:hao_mei3:20150104083143j:plain
ホール状態。
周囲に生クリームをしぼればよかったんだけど、夕食と並行してつくったので、力尽きました〜

今年もいろいろつくっていきたいとおもってます。
お菓子を自力で上達させるのが目標です( ´ ▽ ` )ノ