bread sweets & bread

つくったもの

山食&チョコとナッツのバゲット


f:id:hao_mei3:20141225075721j:plain
元気な酵母になったら再挑戦しようとおもっていた山食をつくりました。
以前、「コールドスタートにするといいですよ」とアドバイスいただいたので、やってみました( ´ ▽ ` )ノ
そうしたら、自家製酵母にしてはかなり窯伸びしました〜やったー!(ありがとうございますっ)


f:id:hao_mei3:20141225075731j:plain
チョコとナッツのバゲット(もどき)
直角クープです。
予熱を高温にすると、クープ開きやすいですね(当たり前ですがw)
石窯ドームで過熱スチーム300℃予熱、庫内温度210℃確認で、生地を投入。
ブザーが鳴って5分以上待ったんですが、もうちょっと上がるのを待ったほうがよかったかも。

f:id:hao_mei3:20141226082958j:plain
断面。
麺棒で伸すのがこわくて(気泡を消したくなかったから)あんまり平べったくできませんでした^^; よって、渦があまりわからない〜

天然酵母の場合、生地を痛めるから、教室では「麺棒使いません」と習ったんですけど、それは一般的なことなんでしょうか?
山食のほうも、指先で広げてます。でっかい気泡ができちゃうかなあとおもったけど、できませんでした(じゃあ、麺棒ナシでOKなのか)