
bread sweets & bread

つくったもの

シュトーレン2種類

イーストパン 天然酵母パン
f:id:hao_mei3:20141215203911j:plain
やっとこさ、シュトーレンをつくりました。
1つ目は、バイリッシュ・ヌス・シュトーレンバイエルン地方のシュトーレンだそうです。
ドライフルーツは入らず、砂糖とシナモンをからめたくるみがたっぷりはいります。
シナモンなんか12g!(粉300gに対し)
焼いてると、家中シナモンの香りが充満。ニガテなひとはたぶん入れないレベルです^^;
どれくらい甘いかな〜とちょっと砂糖の部分を味見してみたら、「辛っ!」
シナモンって大量に取ると、ぴりぴりきますね〜

生地自体はブリオッシュ系のリッチな生地です。


f:id:hao_mei3:20141215203925j:plain
こっちは、毎年つくっている、パネトーネマザー系の酵母のシュトーレン
脅威の油脂50%。機械でもこねるのがたいへん。べったべた〜
アーモンドパウダー、マジパンは入らないレシピ。ナッツもナシ。
ほかにも何種類か習いましたけど、やわらかくてわたしはいちばんこれがスキです^^