bread sweets & bread

つくったもの

チーズケーキ

f:id:hao_mei3:20141212162757j:plain

クリームチーズが冷蔵庫にあったのでチーズケーキをつくりました。

150gでつくれるレシピをさがしたら、

“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

を見つけました。

ん、「安井寿一」?

って、あの随分まえに亡くなった…

ずっと前に買って、持ってました、元祖のほうのレシピを。

 

くらべてみると、ちょっとちがうようですね。エコール辻の先生の手が加わっているようです。

チーズ生地の砂糖がすごく多かったので、元祖のレシピに近づけました(^^;

(元祖はチーズ100に対して50以下です)

 

このかたのレシピの特徴は、パートシュクレにラム酒漬けレーズンをちらしているところかな、と。

あと、コーンスターチでとろみをつけるところ。

甘くないカスタードをクリームチーズと合わせるところがむずかしかった〜

 

写真みたいに綺麗な焦げ目がつかないです……うう〜ん