読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bread sweets & bread

つくったもの

チョコレートのケーキ

f:id:hao_mei3:20141123212227j:plain
家人の誕生日だったので、久しぶりにケーキをつくりました。
リクエストはチョコ系でした。
 
参考にしたレシピは熊谷裕子さんの本。
ビスキュイ・サッシャーでガナッシュをサンドするやつ。
「ビスキュイ・サッシャー」ってなんぞ?と検索したら、ザッハのフランス語がサッシャーだそうです。ザッハトルテのスポンジ部分ってことですね。
なので、卵は別立て。生地もココアじゃなくてクーベルチュールを混ぜていきます。
 
f:id:hao_mei3:20141123212450j:plain
ぜんぜんわかりませんが、ガナッシュを2種類重ねています(^^;
ビターなのと、ミルク入りと。
レシピでは、キャラメリゼしたアーモンドを周りにふりかけてガナッシュでコーティングしてましたが、「ごつごつしたのはイヤ」とわがままを言われ、中にサンドしました。
そんなにカカオ分は高いチョコではなかったけれど、なかなかおいしくできたとおもいます^^ コアントローを効かせているのがGOOD!