bread sweets & bread

つくったもの

ケーク・オ・りんご、おからのガトーショコラ

f:id:hao_mei3:20141118071823j:plain

紅玉りんごでケーク・オ・りんご。

教室でならってから、何度もつくってます。バターではなくオリーブオイルをつかうので、バター不足でも問題ナシ!(*^^*)

手順は、スポンジケーキとほぼおなじです。粉に薄力粉と、アーモンドプードルを同量投入。

キレイに型からはずすのがちょっと大変かなあ〜

焼成後すぐに出さないと、キャラメリゼしたりんごが型にくっついて、たいへんなことに〜

 

f:id:hao_mei3:20141118071840j:plain

こちらも、何度かつくっているおから+ココアオンリーのガトーショコラ。

寒い時期だと、バターを合わせた粉類に、泡立てた卵がなかなか入ってくれない〜

軽く湯煎しつつ作業しました。

どちらも、家族とかにあちこち配っていたら、あっという間に消えてしまった〜( ̄◇ ̄;)