
bread sweets & bread

つくったもの

りんご酵母のパン、三種

f:id:hao_mei3:20141112075309j:plain
キャラメリゼにした紅玉りんごが減農薬のものだったので、元気な酵母ができるかも〜と皮を発酵させてみたら、すごくしゅわしゅわになりました。
↑半日にしてもう泡が出た!(@@)
4日くらいでできた(とおもう)んだけど、もうちょっとおくべきだったか?
でも底に澱もたまったし、冷蔵庫でお休み。
 
f:id:hao_mei3:20141112074957j:plain
4回継いだ種でつくったあんぱん。
 
f:id:hao_mei3:20141112075011j:plain
3回目のフィグ(ライ麦入り)
やっぱり、3回継ぎではいまいち発酵力がありません。
元種をつくるとき、2倍に発酵させますが、問題はかかる時間ではないかとおもいました。
2、3時間くらいだと元気いっぱいな種ですね。5時間くらいだといまいち^^;
やっぱり液種が若かったかな〜
 
元種づくりで頭を悩ませるのは、酢酸菌です(例の、ツーンとした匂いの元)
あれを抑える秘策というかひとつの手段をおもいつきました。
おもいついたといっても、教室でやっている技?なので、厳密に言うと流用ですが^^;
要するに、酸性になりすぎるのを抑えればいいんですよね。
ということで、今回それをすこし投入してみたところ、なんとなくうまくいったような???
(うちの教室独自のアイデアorレシピかもしれないので、今は伏せておきます)
 
f:id:hao_mei3:20141112075020j:plain
ストレートでつくったレーズン&くるみパン。
ふくらみはあまり出ませんでしたが、味がいい!(気がする!)