
bread sweets & bread

つくったもの

レーズンブレッド、りんごのマフィン

f:id:hao_mei3:20141031072856j:plain
セントル本を参考にレーズンブレッドをつくってみました。
この本は湯種や中種メインのレシピで、レーズンブレッドは冷蔵発酵のない中種製法でした。
そして安定の?高加水!(水分は卵と牛乳です)
バター、砂糖多めにくわえて、アーモンドパウダーまで入ってます。
レシピ通りにするとリッチすぎるので、減らしました。

f:id:hao_mei3:20141031072844j:plain
高さが出てないのはそもそも粉の量が少ないせいですが、それにしても、減らしてこの甘さ?!?とびっくりです。
外国の粉指定なので、これくらい入れないとおいしさが感じられないってことなんでしょうか(^^;
わたしが求めているおいしさとはちがう傾向でした。
ためしにつくってみたけど、もう作らないかも〜(^^;;;

f:id:hao_mei3:20141031072905j:plain
紅玉りんごのキャラメルソテーを入れたマフィン。
こちらはバターではなくオリーブオイルなので、ちょっとはヘルシー。
生地がスポンジライクのせいで、りんごが沈んでしまいました!
でもちょっと苦めのりんごがおいしかったです^^