bread sweets & bread

つくったもの

クッキー

f:id:hao_mei3:20141007153850j:plain

この時期、クッキーがあると、なんだかほっとするので、ときどき作ってます。

↑一ヶ月くらいまえに焼いたアイスボックス。

 

f:id:hao_mei3:20141023212052j:plain

きなこうずまきクッキー。

これは、『かんたんお菓子』を見て作りました。バター、卵ナシで有名らしく。

水分の入ったメープルシロップや豆腐なんかをなたね油とまぜて乳化させるのが特徴みたいです。

どんなもんだろうとためしてみたら、バター入りのクッキーと遜色ない出来でびっくり!

こりゃ、いいですね〜〜〜

きなこの材料は、メープルシロップ、なたね油、薄力粉、くず粉、甜菜糖ときなこの5種類。ちゃんと乳化させて粉を入れたら分離もせず、フツーに生地になりました。

最近バター不足らしいので、この本いいかも〜