bread sweets & bread

つくったもの

合羽橋道具まつりとペリカンのパン

f:id:hao_mei3:20141010135031j:plain

2年ぶりに合羽橋道具街に行ってきました。

秋のこの時期は道具まつりが開催されていて、ただでさえ安いものが、さらに安くなってるものもあるので、狙い目です。

お菓子道具・パン型だけじゃなくて、厨房、キッチン、ダイニングに関わるものはあらゆるものがそろってます。

f:id:hao_mei3:20141010135017j:plain

合羽橋道具街南側の象徴的なビル(マンション?)

馬嶋屋さんとか浅井商店とかお菓子の森とか、製菓用具屋さんをあちこちうろつき、何度も行ったり来たりして5000円ほど買いこみました^^;

クロワッサン用のぶっとい麺棒も(わりと)安かったのでゲット〜

マフィン用のグラシン紙がなくなったので、1000枚分740円、これで一生グラシン紙には困らないかも!

あとは、21cmのパイ皿とか12cmのアルミデコ型とか。

 

f:id:hao_mei3:20141010103549j:plain

 最寄駅の田原町にはあの有名な「ペリカン」さんがあります。

一度食べてみたかったので、道具街に行くまえに寄ってみたら、予約しなくても買えました〜^^

f:id:hao_mei3:20141011084326j:plain
 
f:id:hao_mei3:20141011084340j:plain

 f:id:hao_mei3:20141011084349j:plain

しっとり柔らかい日本人向き食感かな〜とおもいます。

グルテンの引きはそんなにないかんじ。

f:id:hao_mei3:20141011084358j:plain
「飛び上がるほどおいしい!」ことはないけれど、甘みを抑えた味はわたし好み^^
食パンは、こういうのでいいんじゃないかとおもいますね〜