bread sweets & bread

つくったもの

サフ・ルヴァンのパン・ド・ミー

f:id:hao_mei3:20141009070637j:plain
冷凍庫に眠っていたサフ・ルヴァンを起こして、パン・ド・ミーを作りました。
 
サフ・ルヴァンとは、


safルヴァン10g - 改良剤 - 添加物・凝固剤 | 製菓・製パンの材料と道具の通販「クオカ」

 
教室で習ったときに買って冷凍しておいたものです。
一日前に粉の半分で中種みたいな生地をつくっておきます。
中種というか、普通のパン生地の半量をあらかじめサフ・ルヴァンで発酵させて冷蔵庫で保存して、次の日に本ごねを行ってパンをつくります。
 
このパンが非常においしくてですね〜〜〜(*^^*) 香りもばつぐん。
湯こねよりスキかもしれません。
 
f:id:hao_mei3:20141009070744j:plain
 しっとりふわふわなので、サンドイッチにしてもよし、トーストにしてもよし。
 
10gなので「少ない!」とおもうのですが、300gの粉量に対して0.8gしかつかわないので、10回分はつくれます。

 

にしても、石窯ドームの熱風、どうにかならないでしょうか(^^;

山がいびつになってしまった〜〜〜