bread sweets & bread

つくったもの

りんご酵母のエピとプルマン

f:id:hao_mei3:20141007095435j:plain

乾燥させた皮から起こしたりんご酵母が完成したので、ベーコンエピをつくってみました。
クープ入れなくていいし、開くかどうか気にしなくていいし、ラクですよね〜〜〜エピ!(よくエピに逃避します^^;)
なかなか、香ばしくできたとおもいます。
 
で、エピがうまくいったので、気をよくしてプルマンに挑戦してみたのですが。
 
f:id:hao_mei3:20141007095441j:plain

う〜〜〜ん、カタチは(なんとか)まともだけど、味がいまいち〜〜〜

ホイロで、生地があがってくるまで時間がかかるから、酸味も出てしまうorz

自家製天然酵母で山食系をつくるむずかしさよ…(成功したためしがない> <)

粉継ぎをくりかえして、ホシノ並に元気いっぱいなった酵母じゃないとムリなのか。

プロはなんで、あんなおいしいパン、つくれるんだろうな〜 修行に出ないとダメかな〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20141004095859j:plain

1回目の粉継ぎをして、12時間(室温25℃くらい)の元種です。

できあがったときには、もっと気泡がぷくぷく出てました。

生地をこねたら(機械がw)、ヨーグルトみたいな香りがしました。