bread sweets & bread

つくったもの

卵白の編みパン

f:id:hao_mei3:20141005075523j:plain
大昔に買ったパンの本に載っていた「仕込み水が卵白のみ」のパンをつくってみました。
本には「フェザーブレッド」と紹介されてたので、「軽いパン」くらいの意味かなとおもってたのですが。

f:id:hao_mei3:20141005075531j:plain
本の成形は面倒そうだったので、慣れた三つ編みパンに変更〜
ひもの端っこを細くすれば見栄えよかったですね(あとのまつり〜)
なんかこう、「縄文土偶」みたいな外見……

f:id:hao_mei3:20141005075538j:plain
内層はフツーなかんじです。
クラムの香りは若干癖があるような気がしますが(水が仕込み水のパンとはちょっとちがう)、気にしなければ大丈夫。ジャムをつければほとんどわかりません。

砂糖があまりはいってないせいで色白ですけど、このパン、クラストの香りがかなりイイ〜
サンドイッチとかにいいかも!

「水分が卵白だけなので非常に乾燥しやすい」とのことなので、粉250gに対して油脂30g入っています。
卵白は120g指定されてて、+イーストをとくのに30gほど水を追加しました(赤サフ使用)

冷凍卵白の消費にいいですね!
毎回フィナンシェだと、飽きちゃうし(カロリーも怖いし^^;)