bread sweets & bread

つくったもの

オレンジココアシフォンケーキ

f:id:hao_mei3:20140906092238j:plain
超ひさしぶりにシフォンケーキつくりました。
ぜんぜん高さが出ない〜〜〜失敗 > <

夫がですね、「シフォンケーキは食べた気がしないからキライだ」と言ったので、ずっとつくれずにいました。が、たまたまテレビかなにかでシフォンケーキが出てきて、「うまそう」とか言うんですよ。わたし「え!食わないって言ったじゃん!」夫「そんなことは言ってない」と……(よくあるんですよねこういうこと。もうボケたか)

で、つくることにしました。
ちょっと粉を入れてまぜすぎたかな〜〜〜
最初から砂糖を入れて卵白をあわ立てたのもまずかった。
卵白をあわ立てたすぎると粉とまざりにくいので、見極めがむずかしい。
本によっては8分立てと指定してるのもあるし。

f:id:hao_mei3:20140906092246j:plain
クリームは豆乳ホイップをかけました。そろそろコレステロールが気になってきましてね…買っておいたのです。
オレンジとココアの組み合わせはよかったです!もっと濃くしてもいいかなとおもうので、次につくるときは改良しましょう〜

f:id:hao_mei3:20140906092254j:plain
朝ごはんにつくった、スフレパンケーキ。
今回はホットプレートで焼いてみました。
フライパンのほうがおいしいような?気がする…^^;