bread sweets & bread

つくったもの

酒種ぱんいろいろ&バナナチョコチップマフィン

f:id:hao_mei3:20140830090111j:plain
先日尾瀬に行ってきまして、そのまえに酒種酵母を消費しておこうと、何種類かつくりました。
(大量にできたので、実家にどかん!と送りました)

酒種カンパーニュは、酸性になりすぎないようスキムミルクが入っています。
どうもスキムを入れると、ベタつきが抑えられるようです。

f:id:hao_mei3:20140830090151j:plain
やわらかいクラム。

f:id:hao_mei3:20140830090205j:plain
コーヒー生地を丸めただけのチョコチップパン。ホワイトチョコも入れてます。
こちらにはスキム入ってないので、ものすごいベタつきました……(ああ、キャンバスが〜)
スキムを入れないのならば、酵母を多くして早めに1次発酵を終わらせたほうがいいようです。

f:id:hao_mei3:20140830090216j:plain
自家製あんのさくらあんぱん。

f:id:hao_mei3:20140830090227j:plain
抹茶大納言パン。ミニ食パン型で成形。

f:id:hao_mei3:20140830090243j:plain
緑っぽく写らない〜〜〜

f:id:hao_mei3:20140830090256j:plain
山で食べるおやつにつくった、マフィン。
レシピに従い、絞り出し袋に入れて絞り出しました。面倒でしたが、形はキレイですね〜