
bread sweets & bread

つくったもの

酒種パン&「つむぎ」

f:id:hao_mei3:20140816070413j:plain
酒種で山食をつくってみました。
粉300gでこねたあと、「失敗」に気がつきorz この分量はイースト用なのだった〜〜〜

案の定、二次発酵にえらい時間がかかってしまい、なんと3時間!!!
ひえー 40℃ちかくでそんなに発酵させたら、すっぱくなっちゃうじゃんか〜
でも、ちょっと釜伸びしたのはよかったです。

f:id:hao_mei3:20140816070424j:plain
トーストしたり、サンドイッチにして食べ切りました(^^;)v

f:id:hao_mei3:20140816070435j:plain
こちらは、粉の一部を全粒粉にして、クランベリーを練りこんだプチパン。
わりとおいしかったかも。

f:id:hao_mei3:20140815103622j:plain

ずっと行きたかった「美味しいパンの研究工房 つむぎ」さんに行ってきました。

千葉県佐倉市にあります。『新しい製パン基礎知識』を書かれたかたのお店なのであります。

イーストパンが多いですが、「おうちでパンづくり業界」(?)では有名なパン屋さんなので、食べてみたかったのー! 来週から1ヶ月ちかくお休みされると知り、あわてて、寝不足&33℃の炎天下のなか、気力を振り絞って行ってきました。

f:id:hao_mei3:20140815172419j:plain

すごい美しいクリームパンです! なぜ時間が経ってもしわができないのか???

濃いめの焼き色なのに、「焦げ」ではない。全粒粉クロワッサンも買いましたが、こちらも、パイみたいなざくざくじゃなくて、ちゃんとパン的なサクサクでした。おいしかった〜

せっかく来たんだから、とたくさん買いこみました(^_^;)

自家製レーズン酵母のパンもゲットできたので、食べるのたのしみ〜