bread sweets & bread

つくったもの

ココアブレッド

f:id:hao_mei3:20140813072834j:plain
イーストでココアブレッドをつくりました。
中に、オレンジカットとチョコチップが入ってます^^

参考にしたレシピは以前教室で習ったものですが、粉の1/3が米粉でした。
米粉はもう消費してしまったので、薄力粉に置き換えましたよ〜

元をかなりいじっちゃったから、レシピ載せておきます^^

強力粉:270g(今回は春よ恋ブレンドを使用)
薄力粉: 30g(ドルチェ)
砂糖 : 20g(元はもっと多かったので減らした)
水分 :200gくらい(要調整。今回はホエー160gとお水。ホエーがなければ卵を30gくらい入れるといいとおもいます)
イースト:4g
コンパウンドマーガリン:30g

生地をこねたあと、半分取り分けて、ぬるま湯で柔らかくしたココアをまぜる。
2色の生地をつくります。

1次発酵後、それぞれ生地を4分割してベンチタイム。
綿棒で楕円形にのばして、ココア生地にはオレンジカット、白い生地にはチョコチップを乗せる。
量はお好みで。パン生地自体にちょっと甘みがあるので、そんなに乗せなくてもいいかな〜とおもいますが、カロリーを気にしなければ、たっぷりと。
ココア生地に白生地を乗せて、端からくるくる巻く。
2次発酵させて、ココアを振り深めのクープを入れて(4、5本)焼成
石窯では190〜200℃(実温)で20分焼きました。2段で焼いたので、庫内は常にチェック。
でも、石窯って庫内が見にくい!!!(これもなんとかしてほしい〜)

f:id:hao_mei3:20140813072821j:plain
断面がいまいちうつくしくありません(^_^;) チョコチップが少なすぎましたね〜

生地は柔らかく、おやつにもいいとおもいます〜
8分割してもいいかも〜