
bread sweets & bread

つくったもの

酒種あんぱん

f:id:hao_mei3:20140810185337j:plain
はじめて1番種から自力で酒種酵母起こしに成功したので、あんぱんをつくってみました。
失敗しているかもしれないから、粉150gの半単位で(^_^;)
 
ちょっと焼きすぎましたか? 底は相変わらず黒め〜(この点はビストロのほうがよかったなあ)
香りもかなり独特なので、好き嫌いがあるかも〜
 
この酒種酵母、6月に1番種を仕込んだものなのですが、はじめてから2日経っても、あまりぶくぶくいわず元気がなかった。「これは失敗したのかなあ、でも捨てるのももったいないし」とおもって、冷蔵庫に入れておいたのですが、この度一ヶ月以上ぶりにダメもとで室温放置していたら、いきなり活性化!(@ @) あわてて、2回目の種つぎ。いったい、冷蔵庫のなかで彼になにがあったのか?!?
 
f:id:hao_mei3:20140810185654j:plain
2番種。原料がお米(生米)と麹とご飯とお水で、2番〜4番も、麹とご飯、水で継いでいきます。
 
f:id:hao_mei3:20140810190955j:plain
ぶくぶく〜 お酒の香りがかなりします。
 
f:id:hao_mei3:20140810190201j:plain
冷蔵庫に入れてなお元気な2番種(左)と、4番種(右)
3番種はそのまま水で薄めて砂糖を入れれば甘酒にできるので、冷凍いたしました(なので写っていない)
 
いやあ、夏は気温が高いから、酒種は失敗しやすいと聞いていましたが、無事パンにできてうれしいです! 数年前過発酵させてダメにしたので、ちょっとトラウマになってました(^_^;)
寝るときもエアコンがかかっている寝室に移して、できるだけ温度を上げなかったのがよかったのでしょうか。自分の側に常にビンを置いてました。
 
まともにパンにすればパン屋が開けるじゃないかというくらいの量があるので(保健所の許可があればのはなしw)、せっせと焼きたいとおもいます〜
 
 
最近つくった、お菓子などなど。
(↓水切りヨーグルトでつくったティラミスもどき)
f:id:hao_mei3:20140810190538j:plain f:id:hao_mei3:20140810190557j:plain
 
f:id:hao_mei3:20140810190606j:plain