読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bread sweets & bread

つくったもの

お味噌

パンでもお菓子でもない
f:id:hao_mei3:20140803164506j:plain
3月はじめに仕込んだ味噌がそろそろできたとおもうので、容器に入れ替えました。
3kgくらいになったんじゃないかと。

自分でお味噌をつくったのは一昨年以来、2回目です。
前回ははじめてでよくわからず、カビが生えたら生えたでぎゃあぎゃあ騒ぎ、防ぎかたも試行錯誤だったためかなりの量を削り取りました。カビが怖くて途中からずっと冷蔵庫に入れたり(それでも生えるものは生える)
今回は、捨てる量がとても減り、満足です^^

暖かくなった5月くらいに一度開けてみて、上部を削って、しっかり防カビの塩を振りました。
すると、5〜7月の暑い時期にもかかわらず、ほとんど生えてなくてびっくりです。
やっぱりパンとおなじで、経験が必要なんだなあとおもいました(2回目でいうのもアレですが)

舐めてみるとまだまだとんがった辛さだったから、しばらく冷蔵庫に入れて熟成させようかなと。
冬口くらいには食べられるかな〜