
bread sweets & bread

つくったもの

分厚いホットケーキ

朝ごはん
f:id:hao_mei3:20140802111629j:plain
先日、名古屋系喫茶店のチェーン店でスフレパンケーキを食べ、「自分でもやってみよう〜」とつくってみました。
フライパンにセットするシリコン型をずっっっと前に買っていたのが役に立ちました(^_^;)(箱から出したのはン年ぶり)
 
こちらのレシピを参考にしています(薄力粉に強力粉をすこし加えるレシピ。卵は別だて。バターの分量が書いてないので、10g程度と見当をつけました)
フライパンで15〜20分かかります。超弱火でも下が焦げてないか心配しましたが、大丈夫でした^^
 
f:id:hao_mei3:20140802111635j:plain
ヨーグルトを切らしていて、牛乳を多めにしたせいか、ちょっとしっとり感が足りない。
さすがに、お店で食べたスフレパンケーキよりも口どけでは劣ります。
もっとふわっとさせるには、薄力粉オンリーでいったほうがいいのかも???
内層が荒いのは、ベーキングパウダーの分量が多いからなのでしょうか(粉75gに対して5g)もうちょっと減らしたいかな。
 
f:id:hao_mei3:20140802111643j:plain
星乃珈琲のスフレパンケーキ。チーバくんで”ぬいどり”やってみた。
おいしいんだけど、ホットケーキミックス感がなくはない。既製品というお味なのは否めません。
それに、これで500円はちょーっとお高いんじゃ??? メープルシロップを全部使い切りたい勢いです(^_^;)