
bread sweets & bread

つくったもの

桜のロールケーキ(とライ麦のフィグノア)

f:id:hao_mei3:20140721073950j:plain
ずっと作りたかった桜のフレーバーティのゼリー入りロールケーキ。
春に作ればよかったんですけど、ぐずぐずしてたら梅雨末期になだれこみ。
『日々のお茶時間』というティタイム用の本に載ってました。
卵3コのレシピで、生地を天板に流したらちょっと薄くなってしまったので、どうやらうちの天板が大きめだったみたい。

にしても、ロールを巻くのがむずかしすぎて(下手すぎて)四苦八苦。
どうやったら、時間が経っても丸い形をキープできるんでしょうか。うーむ、圧倒的に経験が足りない。

f:id:hao_mei3:20140721073957j:plain
サワー種でパンも作成。
これが大失敗!!!(がーん)
あきらかに過発酵なうえに(ちょっと2階にあがって用事してたらすっかり忘れてしまった←パン焼きあるある)、レシピを適当に変えたせいで塩味がきつい〜
せっかく大好きなフィグとくるみを入れたのに〜〜〜

粉継ぎをつづけている種でリベンジだ!!!

あと、石窯ドームだと、ハード系は2段焼成はムリのようです。
石窯にかぎらず、家庭用オーブンだと絶対的に熱量不足^^;
でも1段だと焼けるパンが少なすぎるです。
ベンチの時間をずらすとか、工夫しないと、です。