
bread sweets & bread

つくったもの

ライサワーブレッド

f:id:hao_mei3:20140719073949j:plain
ホシノ系天然酵母のサワー種でつくったライ麦パンです。
粉300gの生地を分割せずにでっかく焼いたら、クープ全開でびっくり。
焼成前にクープにたっぷり霧吹きしたのがよかったのかもしれません。やっぱりオーブンの蒸気だけでは少ない気がする(石窯ドームでも)

f:id:hao_mei3:20140719074000j:plain
こうなるといろんな角度から撮ってみたくなりますね。

f:id:hao_mei3:20140719074008j:plain
サワー種なのに、籠にもくっつかず。なんでだろう? 粉はたっぷり振りましたが。

粉は強力粉80%に全粒粉20%です。ライ麦はサワー種のみです。
そのせいか、酸味があまり出ず、コクのある味になってる(とおもうんですよ)
苦味とその奥にある甘みが複雑に絡まって、あとに残るかんじです。
サワー種っておいしいんですね〜(^^;; ドイツパンにハマるひとがいるの、わかる気がします。
おもわず、手持ちの本でいろいろサワー種を調べてしまった。


f:id:hao_mei3:20140721073814j:plain
たまごよりもベーコン系のほうが合うかなと。
チーズが苦手なのでわたしは塗れませんが、クリームチーズや薄いチーズをはさんでもおいしいんじゃないでしょうか(写真、差し替えました)

あと半分残ってるので、こんどはクルミを入れてみましょう〜