bread sweets & bread

つくったもの

湯種パン

f:id:hao_mei3:20140717172248j:plain
天然酵母で湯種パンをつくりました。
粉の合計420gで、半分が湯種です。

f:id:hao_mei3:20140717172256j:plain
全部食パン型に入れるととんでもないことになるとおもったので、1/5くらいの量を蒸気焼成してみました。
右側のクープがつれて、開き切りませんでした(>_<)
にしても、焼きムラがすごい。石窯ドームの上段に入れたのだけど、なんでこんなに?

f:id:hao_mei3:20140717172305j:plain
空気抜きが甘くて、大穴があいてしまった〜!
イーストなら麺棒がしがしかけます。でも天然酵母なので力を入れられず。

f:id:hao_mei3:20140717172314j:plain
たまごサンドにもしました。
湯種って「もっちもち!」がウリだとおもうんだけど、なぜか「やわらか〜」なパンになりました。
天然酵母だから? 粉の半分がキタノカオリだから???