bread sweets & bread

つくったもの

市販天然酵母と紅茶酵母でパンいろいろ

f:id:hao_mei3:20140715180041j:plain
教室で使っている天然酵母(ホシノ系)をひさしぶりに起こしたので、最近パン焼きをつづけています。
炊いた発芽玄米と長いもの入ったカンパーニュ。
蒸気焼成してみたら、かなりクープが開きました。

f:id:hao_mei3:20140715180048j:plain
斜めクープ3本。
ハード系にもかかわらず、クラムはすごく柔らかいです。お米の力!
サンドイッチにして消費^^

f:id:hao_mei3:20140715180144j:plain
これも習った配合で、オレンジブレッド。
オレンジカットとくるみが入ってます。ライ麦系の生地。糖分はモラセス。
最初食べたときは、かなり濃厚な味だなあとおもったのですが、気に入って何度もつくるうちに、舌が慣れてしまいました(^^;;

ここからは、先日習った紅茶種のパン。
できた種をいただけたので、焼いてみた〜

f:id:hao_mei3:20140715180113j:plain
「紅茶のソレイユ」(という名前だった)
まごうことなきハード系。
トップにはさみを6〜8箇所入れるんですが、簡単なわりに見栄え?がします。
ツンツンに気をつけて食べてます^^

f:id:hao_mei3:20140715180115j:plain
クッペ成形。
蒸気のあたるところは割れるけど、当たらないところはダメダメです。どーにかならないか〜

f:id:hao_mei3:20140715180131j:plain