bread sweets & bread

つくったもの

ドライイースト(予備発酵必要)の山食

f:id:hao_mei3:20140710185325j:plain
青缶サフで山食つくってみました!
粉はキタノカオリロングです^^

予備発酵が必要なイーストで、5倍くらいの40℃の温水に砂糖を少し入れて、7分、まぜてもう7分待って使います(缶に書いてあるので調べなくてOK)

単体だとどんな香りなのかな〜釜伸びどうなのかな〜とおもって、試してみました。

f:id:hao_mei3:20140710185334j:plain
ホイロが完了したところ。
赤サフにくらべて、いまひとつ伸びないというか、てっぺんが盛り上がらない^^;
よって、釜伸びも今ひとつでした。
肝心の香りですが、これ単体だとそんなに香らない気がする〜〜〜
天然酵母と合わせたときは、すごく香ばしさが際立ったのに、どうしてだろう。
本を見ても、インスタントドライイーストと組み合わせてつかうケースがほとんどだから、やっぱりほかのイーストと併用するものなのかもしれないです。でも、ちゃんとパンにはなりました!

家人の感想によると「やわらかい」のだそうです。
わたしは、そのままで食べてないのでよくわからず^^;

f:id:hao_mei3:20140710185341j:plain
カットしたところ。わりとフツーですね(手作りパンとしては)

f:id:hao_mei3:20140710185349j:plain
かの有名な?小倉トーストなるものにして、食べてみました!(マーガリン控えめ)
市販の餡ですが、なかなかイケますね、これは。
コドモのころから食べていると、DNAに染みつくかもしれません(?)