
bread sweets & bread

つくったもの

とかちの酵母あんぱん&酒種豆乳パン

自家製天然酵母パン 天然酵母パン
f:id:hao_mei3:20140618074159j:plain
とかちの酵母であんぱんをつくりました。
なんだか焼きむらがありますね〜〜〜
石窯ドームで焼成すると、190℃くらいでもこんな焼き色なんです。
ハード系を焼くときはもっと温度を高くするんですが(230℃とか)、そうすると底が焼き色濃くなるんです。
あんぱんで濃すぎるとまずいなとおもって低くしてみましたが、こんどは上がダメ〜 > <
途中で天板を追加してしいたほうがいいかも。

f:id:hao_mei3:20140618074213j:plain
白あん(市販)によもぎパウダーを混ぜ込みました。

f:id:hao_mei3:20140618075918j:plain
つぶあんのほうは自家製です^^
圧力鍋で煮ました。お砂糖はちょっと控えめ。塩少々。
なんとか、つぶあんをおいしくつくりたいとおもってるんですが、なにかコツはあるんでしょうか。
小豆や砂糖で味が左右されるのかなあ〜


f:id:hao_mei3:20140618074224j:plain
クイック酒種で豆乳パン。蒸気焼成でちょっとだけひらきました。