
bread sweets & bread

つくったもの

おからのガトーショコラ

f:id:hao_mei3:20140612104241j:plain
『おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子』に載ってるお菓子です。
小麦粉は0、ココア50g!
レシピでは、おからは水分の少ないものを使うようになってましたが、わたしは生おから(宅配生協でかったもの)を自分で煎って乾燥させ(冷凍保存し)たものを使いました。

うまくつくるポイントは、バターを合わせる段階で、均一に混ぜることかなとおもいます^^
乾燥させても固まりがあるから、すっごく混ぜにくい〜 根気よくやるしかない!

泡立てた卵も4回くらいに分けて入れました(^_^;)
でもふくらみはほとんどなし。まあ、仕方ないですね。小麦粉入ってないから。

f:id:hao_mei3:20140612104247j:plain
その反面、グルテンも0なので、生地は柔らかいです。
味もほとんどガトーショコラ。咀嚼しているときにかすかに「きしっ」とおから特有の食感がありますが、気にしなければ無問題。大豆の食物繊維がいっぱい、ヘルシーなのに濃厚なケーキです。

バターも入っているけど、(もしかしたら)おからが痛みやすいかもしれないので、冷蔵庫で保存してます^^