
bread sweets & bread

つくったもの

いちごのショートケーキ

f:id:hao_mei3:20140519072746j:plain
そろそろいちごの季節が終わるので、先日のジェノワーズのリベンジを兼ねて、ショートケーキをつくりました。
いちごの甘酸っぱさと生クリームの組み合わせ(マリアージュっていうんですか?)はやっぱり最高です。このケーキを考案したひとは天才だ。

f:id:hao_mei3:20140519072754j:plain
ナッペは前のほうがうまくいった(^_^;)

f:id:hao_mei3:20140519072800j:plain
ジェノワーズは高さ的には成功でした。
もうちょっと高い温度で焼くべきだった。

参考にしたのは『(一流パティシエといっしょに)美味しいケーキを作りたい』。
お高い本ですが、工程や説明がきっちりしていて、じっくり頭に入れて取り掛かれば大丈夫のようになっています。分厚いし、本を2冊買うよりお得だとおもいます^^
ジェノワーズは160℃で21〜22分焼成と指定されていますが、石窯ドームだと180℃くらいで焼いたほうがいいかもです。175℃にしたいけど、5℃単位はできないんですよね。途中で庫内の温度計を見て微調整が必要です。