bread sweets & bread

つくったもの

ドライフィグのパンとエピ、あとアランブラ

f:id:hao_mei3:20140515072454j:plain
レーズン酵母消費月間です。
冷蔵発酵で、フィグのパンとエピをつくりました。
だんだん酵母の元気がなくなっているのが、ありありと(^_^;)
上のほうにちょっとだけ写ってるナマコ型のパンはプチ・バゲットになるはずだったんだけど、ほとんどクープがひらかず。
酵母が大人しいとエピが無難ですね〜


f:id:hao_mei3:20140515072504j:plain
似たパンがつづいているので、お口直し?に教室でつくったチョコレート菓子を。
アランブラ」というネーミングで、アルハンブラ宮殿を模したケーキだそうです。
チョコ入りのバタークリームをビスキュイではさみ、ガナッシュでコーティングしてグラサージュで上掛け。3時間半もかかりましたorz
トップにおいたチョコレート模様がキレイにしぼれてうれしかったです!

追記:
コメントいただいたので、カットしたところを撮ってみました^^
f:id:hao_mei3:20140515211146j:plain
ビスキュイは砕いたヘーゼルナッツを散りばめて焼くものでした。
バタークリームはイタリアンメレンゲ入りなんですけど、一日冷蔵庫に入れていたら、ちょっとバターが締まって固くなってました。試食のときは、ふわっと軽かったので、出来たてのほうが食感がよかったです(^^;
美味しかったのですが、チョコレート(とラム酒)オンリーだったので、オレンジ系のジャムorリキュールが入ると味にメリハリがついたかも、とおもいました。
セミナーのレシピにダメ出ししちゃいけないかも、、、