
bread sweets & bread

つくったもの

レーズン酵母のエピ、カンパーニュ

f:id:hao_mei3:20140511190234j:plain
またエピをつくりました。数日前もつくりましたが、あまり自分の口には入らなかったので。
で、今回もほとんど食べられそうにありません(^^;(ほとんどをお子ちゃまが消費)

りんご酵母の本のやりかたを真似して、2日間冷蔵発酵させました。
こうすると、好きなときに成形、焼成できるので時間に追われなくていいです^^

f:id:hao_mei3:20140511190242j:plain
ズボラでOKの本に沿って、カンパーニュもつくってみたのですが、オーブンの予熱に失敗!!!
石窯ドームは、一度スイッチを切ってしまうと、300℃に予熱できないの〜〜〜(なんてことだ!)
過熱水蒸気か通常オーブンか迷って、途中で切り替えたのがいけなかった。
そうすると、いくら予熱しても200℃そこそこにしかあがらなかったのです。

カンパーニュの場合、高温に予熱して、早く生地の中のほうまで温度を伝えてやらないと、「かぱっ」としたクープが出ないようですね。
バゲットよりもむずかしいじゃないかしらん〜

f:id:hao_mei3:20140511190249j:plain
内層や味はまあよかったとおもいます…


f:id:hao_mei3:20140511190259j:plain
へっぽこローズマリー酵母種でピザつくって、昼ご飯にしました。
あきらかに元気がない&乳酸菌・酢酸菌が優勢なので、レーズン酵母を足しました。
仕込み水もローズマリー液(^^;
ピザソースとチーズの濃厚さには、さすがのローズマリーもなりをひそめざるを得ないお味でした。