bread sweets & bread

つくったもの

レーズン酵母のプルマン(もどき)&缶の青サフカンパーニュ

f:id:hao_mei3:20140509075450j:plain
レーズン酵母を3回粉継ぎして、プルマンつくってみました。
元気よく発酵するかな〜と期待していたら、意に反してイマイチ発酵力が足りませんでしたorz
むむ〜ストレートのほうがよかったかも > <

トーストして食べてみましたが、酸味もまったくなく味はわりとよかったです。
ゆめちからをつかったせいかな?

f:id:hao_mei3:20140509075457j:plain
予備発酵必要なサフとへっぽこローズマリー酵母のカンパーニュにも挑戦。
インスタントドライイーストとのちがいがわかった気がします。
たしかに香りは予備発酵必要なもののほうがいい(とおもう)
反面、発酵力は足りなくて、オーブン内の釜伸びがあんまりありません。
のぺーとした焼き上がりになってしまった〜
でも、クラストの香りが段違い! びっくり!
ハード系でドライイーストと併用する理由に納得。