bread sweets & bread

つくったもの

サフ・ドライイーストのエピ

f:id:hao_mei3:20140507181936j:plain
好奇心が先に立って、予備発酵が必要なドライイーストを買いました!
辻調さんの本を見ると、ハード系のパンをインスタントドライイーストドライイーストを合わせたレシピでつくっていて、ちょっと使ってみたくなり(^_^;)


f:id:hao_mei3:20140507181950j:plain
起こしていたローズマリーとグリーンレーズン酵母。ローズマリーのほうは1回目の粉継ぎの状態。
グリーンレーズンのほうは、「これはワインか?!?」っていうくらい、ぴりっとした液ができました。アルコール発酵の証です、うれしい〜〜〜!
ここまで1週間。途中カビが生えたり、カビが生えたりしましたが、その都度取りのぞき、新しいビンに入れ替えるなどして、辛抱強く様子見しました。

ローズマリーのほうも1週間すぎたから、もういいかなあ、でもあまりオリ溜まってないんだけどなあ、とおそるおそる粉継ぎしたところ、見事に失敗(たぶん)
2回目、3回目の粉継ぎしても、あんまりあがってこなかったです。
発酵が若かったかも…レーズンに1週間だからローズマリーなんかもっとかかりそうでしょ…

廃棄はもったいないから、エピに50gくらい入れました(^_^;)
そうしたら、ローズマリーっぽい香りがかすかに。

長時間発酵なのにサフの量が多かったみたいで、ぶっといエピになってしまったー


f:id:hao_mei3:20140507182002j:plain
これが、予備発酵必要のサフです! 500gもあります!どうすんだ、こんな大量〜
で、肝心の香りはですね…インスタントほどツーンとしたドライイースト臭はしないかな。
予備発酵中もさほど匂わず。とかち野のほうが香るかんじ。
今回タイプERをつかってみましたが、粉の味が引き立つようで、なかなか生地の味はよかったです。
イーストの代わりにしてみようかなあとおもってます。